からくりボーイのまとめ

気になったこと(言われたこと・興味をもったこと)などを調べてまとめるだけのブログ

アトピーに関する記事パート1

私自身アトピー性皮膚炎なのですが、

なんかアトピーの改善に期待ってニュースでよく見る割に一向に進んでいない気がする

ということで過去の研究記事を探ってどのような進捗なのかを調べようという試み

結構長い期間かかりそうなので「パート1」ということにしました

(飽きたらすいません)

 

かゆみ増幅する細胞特定 九大、アトピー治療に期待 :日本経済新聞

保湿剤でアトピー3割低下 新生児に毎日使用で :日本経済新聞

アトピー性皮膚炎の研究 | 健康新聞デジタルニュース

アトピー性皮膚炎に関するトピックス:朝日新聞デジタル

 

今ざっくりと見ただけでこんな感じ

最近では九州大がメカニズムを発見したとのこと

 

かゆみ増幅する細胞特定 九大、アトピー治療に期待 :日本経済新聞

ーーー以下引用ーーー

アトピー性皮膚炎による肌の慢性的なかゆみは脊椎にある特定の細胞が活性化して引き起こされていることを九州大大学院の研究グループが突き止め、 20日付の米医学誌電子版に発表した。神経系の観点からかゆみが増幅するメカニズムを明らかにしたのは初めて。治療薬の開発に役立てたい考えだ。新薬の実 用化には10~20年ほどかかる見通しとしている。

 アトピー性皮膚炎は国民の1割が患っているとの厚生労働省の報告書がある。現在の治療法は皮膚の炎症を抑えるのが主流で、かゆみを直接鎮める薬はないという。かゆみがあると患部を引っかくことで肌が損傷して症状が悪化するため、治療の障害となっている。

 このかゆみを増幅させる細胞は「アストロサイト」と呼ばれる。皮膚炎を自然発症したマウスで実験した結果、症状が悪化した時には脊椎の中で「STAT3」というタンパク質が働いてアストロサイトが活性化していたことが分かった。

 このSTAT3の働きを抑制する試薬を投与すると、マウスが自らを引っかく回数が2分の1以下に減ったという。

 また活性化したアストロサイトが作り出す「リポカリン2」というタンパク質が、かゆみの神経伝達を強めていることも分かった。

 研究の責任者、津田誠九大大学院薬学研究院教授は「従来の薬に加えてかゆみを抑える新薬もできれば、かなりの確率でアトピー性皮膚炎を治すことができる」と期待している。〔共同〕

 ーーー引用ここまでーーー

 

へぇ、アトピー患者ってたった1割なのか

その割には皮膚科混んでるんだけどな

水虫とか火傷とかアトピー以外の患者数のほうが多いのね

 

ちなみに具体的なソースがないのだが、

自殺者の原因が精神疾患に続いてアトピーが多いとのこと

(ちょいと本当か怪しいものだが)

2chアトピースレを覗いていると時たま死にたいと呟きを見かける

まぁわからんでもない

 

 

 

まずアトピー性皮膚炎とはどんなものか

アトピー性皮膚炎の原因|からだの症状|くすりと健康の情報局

ーーー以下引用ーーー

アトピー性皮膚炎の原因には、アトピー素因やバリア機能が低下している皮膚状態などの「体質的な要因」と、アレルギー症状を起こす物質(アレルゲン)や皮膚への外部刺激など「環境的な要因」があります。
体質的な要因と環境的な要因が重なったときに、皮膚炎の症状があらわれると考えられます。
ただし、アトピー性皮膚炎の増悪原因や症状は人によってさまざまです。例えば、同じ化粧品を使っても、症状が起こる人と起こらない人がいますし、あるとき は大丈夫でも、あるときは症状が出るということもあります。また、そのときの体調や精神的な状態によっても異なることがあります。これはアトピー性皮膚炎 が、一つだけでなくいくつもの要因が重なって影響する「多因子性」の病気であるためです。

ーーー引用ここまでーーー

皮膚のバリアが弱いといってもピンと来ない人が多いので

私なりに例えを考えてみました

私自身、蚊に噛まれても言うほど痒くないのです

なのでもっと痒そうだと思ってください

ワックスやヘアスプレーをした神を2~3週間ぐらい放置してみてください

凄く不快でべたべたして痒くなると思うのでそんな感じの痒みです

で何故掻くのか

痒いからに他ないのですが

耳掃除ありますよね?

綿棒でごっそりとれるとついやりすぎて中耳炎になっちゃうとか

または鼻パックみたいにごっそり取れるのが快感だとか

あんな快感が掻くという行為だけで得られるのでやり過ぎちゃうわけです

 

まぁ単純に例えるならボンドを体に塗りたくってパリパリになった状態です

気持ち悪いから剥がしたいですよね?

ボンドはお風呂に入れば一日で剥がれそうですが

お風呂もボンドでしたというオチみたいな感じです

 

 

 

まぁ伝わらないのは承知で次

よく聞くこと、言われたこと

「海水に浸かれ」

これを言い出した人は傷口に塩を塗り込んでやりたい

個人差はありますが、私は治りませんでした

しみて痛いだけです

「うつったorうつる?」

いや、風邪じゃないんだからうつらないぞ

まぁ私も埃だらけエアコンとかの画像を見ただけでも痒くなるので

視覚情報的な伝染はあるのかもしれないなと思った

もしくはダニとかが原因だったら可能性はあるのかもしれない

「性器にもできるの?」

同じ皮膚なので出来るでしょ

手が届くところは何処でもできると思われる

 

その他、甘えとかいろんな意見があった

まぁ自分の身に起こらないことには無頓着な人が多いのです

ちなみに親が更年期症状の一つである全身の痒みを体感して

「あんたの気持ちがわかった」と言われました

 

 

 

アトピーだから困ったこと

・服につく血

最終的に黒っぽい服を着るようになる

・オール後の痒み

オール後の仕事は一日地獄です

特に酒が入ったら汗もかくので危険

カッターシャツの襟につく血

・フケが飛び散る

ずっと襟が汚れていないか気になって仕方なかった

・残業中の痒み

トイレなどにこもっておもっきし掻きまくりました

・夏の暑さ(汗)による痒み

引きこもる要因な気がする

・社員旅行等の宿泊行事

寝具に血をつけてはいけないというストレス

なるべく掻いてはいけないというストレス

の二点からくる痒みオンパレード

・自分の掻き毟った後の掃除

布団とか血だらけ、皮膚が散らばってるので嫌になる

 

一番苦手なのは拘束時間が長くなること

人目を気にして我慢するのも限界があるのです

痒いのを我慢するストレスが一番厄介

一日3回ステロイドを塗ったりとやけにめんどうな制限が多い

飲み薬なら楽なのにと思うこの頃

 

 

 

お子さんがアトピーの方へ

・フローリングオススメ

・ベッドは床から離す

・なるべく汗をかかない配慮を

 

 

 

 

アトピーってのは

汚い目か憐みの目で見られるという自覚はある

「俺は病人なんだ!」なんて傲慢になるつもりは毛頭ない

ただ調べもしない人が「甘え」だなんだと言うのは違うと思う

けどそれが普通の人の考えなんだろうなと思ったりもする

 

何はともあれ嘆いても何も始まらないので

ボチボチ頑張っていこうと思います