からくりボーイのまとめ

気になったこと(言われたこと・興味をもったこと)などを調べてまとめるだけのブログ

芥川賞をとるには?

又吉さんが芥川賞受賞ということで

いっちょ、小説でも書いてみるかと思ったので

少し調べてみた

 

まず芥川賞を取るには?

文藝春秋|各賞紹介

上記リンク先によると

ーーー以下引用ーーー

各新聞・雑誌(同人雑誌を含む)に発表された純文学短編作品中最も優秀なるものに呈する賞(応募方式ではない)。主に無名もしくは新進作家が対象となる。

ーーー引用ここまでーーー

ということらしい

で、どうやったら選考対象になるかというと

芥川賞をとるには? - 文学 | 教えて!goo

上記リンク先の回答を見るに

以下のいずれかに応募し

受賞したものが選考対象にあがりやすいとのこと

 

文藝春秋|雑誌|文學界_文學界新人賞原稿募集

群像

文藝|文藝賞原稿募集|河出書房新社

応募規定|新潮新人賞|新潮社

| 第40回すばる文学賞原稿募集 | すばる - 集英社 |

海燕新人文学賞受賞作・候補作一覧1-15回|文学賞の世界

上記リンクらを見るに大体400字詰原稿用紙70枚以上の純文学である必要が条件とのこと

 

純文学とは?

純文学 - Wikipedia

Wikiによると

ーーー以下引用ーーー

「学問のための文章でなく美的形成に重点を置いた文学作品」

ーーー引用ここまでーーー

ということらしい

定義が曖昧な気がしますが…

 

芥川龍之介から芥川賞と取っているので

芥川の小説で私が知っているのは

「河童」

「蜘蛛の糸」

「藪の中」

「鼻」

羅生門

「アグニの神」

ぐらいなのですが

「河童」や「羅生門」とからへんは芸術っぽいけど

「鼻」はどちらかといえば滑稽的なような…

そんな感じがしてます

 

まとめ

・純文学で400字詰原稿用紙70枚以上の小説を書く

(募集要項による)

・新聞社、雑誌社に応募してみる

 

 

余談

400字詰原稿用紙70枚って28000字以上ってことですが

大学の卒論が大体それぐらいの字数必要ですね

結構大変そうです

あと新人賞とか取ると賞金50万ぐらいもらえるとのこと

サラリーマンの月収2か月分ぐらいですね

問題は第一に卒論ぐらいの字数を書ききる気力があるかですが